利用状況の確認

ログインを行うと利用状況を確認することができます。

図書館からのお知らせ

■学外開放について(5月6日更新)
2022年度の受付に関しては準備が整い次第こちらの掲示板にてお知らせする予定です。
ご利用ありがとうございました。
ご案内文はこちらをクリックしてください。
manabaから朝日クロスサーチが使えます
朝日新聞記事検索「聞蔵Ⅱ」がリニューアルされ、朝日新聞クロスサーチに生まれ変わりました。
manabaとの連携も完了しmanabaからIDなどの入力なしに利用できるようになりました。レポート作成、就職の情報収集にご利用ください。

日本近代文学大事典 増補改訂デジタル版がリリースされました
ジャパンナレッジにて日本近代文学大事典 増補改訂デジタル版がリリースされました。1977年の6巻本と1984年の机上版をベースに、元版項目を見直し、約200項目の増補改訂と約100項目の新規立項をおこないました。

■4月11日(月)~開館時間について■ 〈2022.4.6〉
4月11日から通常開館を行います。以下の2館カレンダーを確認してご来館ください。
開館カレンダー
龍ケ崎
新松戸

 
【注意事項】
・当日の朝に必ず検温し、37.5℃以上の発熱や体調に不安がある場合は出校しないでください。
・大学に入構する際、必ず検温所で検温をしてください。
・入室前に手指の消毒及び検温を行い、図書館内では密集を避けてください。
       

■2022年度から使えるデータベースが増えました!!
以下のデータベースが利用できるようになりました。
毎索毎日新聞社のオンラインデータベース
ヨミダス読売新聞社のオンラインデータベース(平成、令和)
産経電子版産経新聞の電子版
朝日クロスサーチ朝日新聞のデータベース。
朝日クロスサーチスマホ版manabaからログインしてご利用いただけます。一部機能制限あり


■ドリンクポリシー
密閉できる容器(ペットボトル・水筒など)で、閲覧席のみ飲み物が飲めます。
こまめに水分補給をして快適に図書館で過ごしましょう。
本を汚損した場合は、カウンターやスタッフまでお声かけください。
また、食べ物は一切禁止です。

みなさん、ルールを守って快適にご利用ください。
詳しい内容はポスターをご覧ください。

■「流通経済大学学術リポジトリ」があります。
本学の紀要、博士論文等がオンラインで読むことができます。

 機関リポジトリ
  流通経済大学学術情報リポジトリ



学術認証フェデレーション(学認)があります

 学術認証フェデレーション(学認)とは、学術e-リソースを利用する大学、学術e-リソースを提供する機関・出版社等から構成された連合体のことです。
 各機関はフェデレーションが定めた規程(ポリシー)を信頼しあうことで、相互に認証連携を実現することが可能となるものです。
 学認の利用により、学内でしか利用できいデータベースも学外からでも利用が可能となります。

■学認が利用できないデータベースはSSL-VPNをご利用ください。

詳しくは
【利用手順書】
 ・Windows版
 ・MacOS版
 ・iOS/Android版[New]
をご覧ください。

メンテナンスについて
毎日AM3:00 ~ 6:00はシステムメンテナンスの為、利用できません。




 

新着案内

貸出ランキング