図書館HPに戻る 
 
言語の選択:
 

利用状況の確認

ログインを行うと利用状況を確認することができます。

図書館からのお知らせ


 ■ 2024年3月卒業・修了予定の皆さまへ ■

    卒業・修了する方の図書の最終返却期限日は、3月5日(火)です。

      返却はどちらのキャンパスの図書館でも可能です。

      返却期限を過ぎている方は、お早めにご返却ください。

      なお、卒業後は「卒業生」として改めて登録することで、新松戸・龍ケ崎の図書館をご利用いただけます。

      登録の申込は卒業式以降からできますので、ぜひ図書館カウンターにお声がけください(利用開始は4月からです)。



 ■学外者の方へ(2024.2.26更新)

    所蔵資料の使用を希望される卒業生、旧教職員、龍ケ崎市民、松戸市民の方は、
    流通経済大学図書館のご利用が可能です。
    
    こちらのご案内をご確認のうえ、図書館カウンターでお申込みください。


 ■『2023一文推しコンテスト』作品のご返却について■ 

    たくさんの作品のご応募とたくさんの投票をいただき、ありがとうございました。

    ご応募いただいたPOP作品はすべてご本人に返却いたします。

    なお、2024830日(金)までにご本人の来館がない場合は作品の返却ができませんので、予めご了承ください。

    詳しくはこちら→2023一文推しコンテスト作品ご返却について.pdf


   電子図書館サービスLibrariE (ライブラリエ)を導入 
    LibrariE (ライブラリエ)は、本学に所属する学生・教職員向けの電子図書館サービスです。

 インターネット環境があれば、24時間、スマートフォン、タブレット、PCなどご自身の端末からアクセスできます。

 コンテンツは、小説、就職活動や資格・旅行関連など、幅広い分野を取り揃えています。
 興味がある本は「試し読み」、じっくり読みたい本は「借りる」ことができます。
ログイン方法はこちら 

  ■新聞のご利用について

    図書館では、朝日新聞、産経新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞の全国五大紙を購読しています。
    紙媒体は館内で、Web版の新聞記事データベースは、データベースリンクのタブ「新聞記事を探す」からご利用ください。
    その他の新聞の所蔵をOPAC検索するときは、「資料種別:雑誌」で絞り込んでいただくと効率的です。

  
ドリンクポリシー
 密閉できる容器(ペットボトル・水筒など)で、閲覧席のみ飲み物が飲めます。
 こまめに水分補給をして快適に図書館で過ごしましょう。
 本を汚損した場合は、カウンターやスタッフまでお声かけください。
 また、食べ物は一切禁止です。
 みなさん、ルールを守って快適にご利用ください。
 詳しい内容は館内ポスターをご覧ください。


 ■
学術認証フェデレーション(学認)があります

 学術認証フェデレーション(学認)とは、学術e-リソースを利用する大学、学術e-リソースを提供する
 機関・出版社等から構成された連合体のことです。
 各機関はフェデレーションが定めた規程(ポリシー)を信頼しあうことで、相互に認証連携を実現する
 ことが可能となるものです。
 学認の利用により、学内でしか利用できいデータベースも学外からでも利用が可能となります。

 ■学認が利用できないデータベースはSSL-VPNをご利用ください。
  詳しくは
  【利用手順書】
  ・Windows版
  ・MacOS版
  ・iOS/Android版[New]
  をご覧ください。

 ■メンテナンスについて
  毎日AM3:00 ~ 6:00はシステムメンテナンスのため、ご利用いただけません。




 

新着案内

新着情報が存在しません。

貸出ランキング